スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まつげ1

今回はちょっと寄り道した話になります。
それはまつげについてです。

いつものようにまぶたをいじくっていたら、今度はまつげが気になるようになってきました。フタマルは男なんで、正直まぶたが長くなくても全然支障はないんですが(もっとも日常生活をする上で、長かろうが短かろうが問題はない)一度気になると追求をしたくなる性分なもんで調べてみました。

まずはまつげとは本来なんなんだということです。

まつげの役割は目にホコリやゴミが入るのを防ぐためにあります。まぶたにも同様な役割があるのは、なんとなくわかりますよね。そうするとまつげって必要ないんじゃないかと思いません?そう多分あまり必要ないんじゃないかなって思います。


なぜならまつげがなくても多少ホコリ等が入ってくるということだけだからです。もちろん長ければそれだけ目を保護する観点から言えば、あったほうがいいんでしょうけど・・・


もしまぶたが短かくて、目をつぶっても目が隠れなかったら大問題になりますが、大抵の人はそんなことはありません。逆にまつげが短くて困ることはないことから考えても、生物学的にも重要な役割を持つとは思いません。
それを示すかのように、まつげが全く無い人には出会ったことはいっぱいあります。


だけどそんな理屈じゃないんですよね。きっと誰もホコリやゴミが入るからまつげを気にする人なんていないと思います。(いたらごめんなさい)


特に女性の場合はまつげが長いほうが、確実に目を大きく見せることが可能で、よく化粧は目が命とも言われるようにまつげが与える恩恵は大きいというわけで、だから世の女性は魅力的な目を手に入れたく少しでも長く見せたいというわけです。

そうなると「・・・あれ?」です。

男は気にしないで良いのかと感じてきましたが、そんなことはなく男にもまつげが必要だということです。なぜならって、そもそも生きていくうえで絶対に必要なのか聞かれると、難しい問題ですよね。もちろん保護機能を優先的に考えれば必要です。でもなくても生きれます!!

髪の毛がなくても、スネ毛がなくても、わき毛やヒゲがなくても生活はできます。

他の毛でも同様のことが当てはまります。ただ毛はあるとないとでは見た目が大きく変わってきます。
ときに愛らしく、かっこよく見えたりもしますが、悩みの種になる人もいることは否定できません。

毛の中でもあったほうが良いのが髪の毛とまつげ(まゆげは一応外しておきます)なるんですが・・・


次回まつげ2に続きます。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

パーソナルセレクション
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

フタマル

Author:フタマル
フタマルのブログを寄ってくれてありがとうございます。

生まれつき与えらなかったものを、得ることに奮闘してます。

コンプレックスってあったほうが絶対に良いけど、ただ数は少ないほうが良いに決まってます。

ちょっぴりだけ自分に足りないものを求めることで、前向きな気持ちになれるって大切なことだと、そう思って始めました。

どうぞ見ていってください。

免債事項
動画はyoutubeなどの無料動画投稿サイトにある動画です。 著作権などを侵害する目的ではありません。 また内容等に関して否定するものでも一切ありません。 尚、リンク先でのトラブルに管理人は一切責任を負いません。 問題がありましたら、コメントにてお願い致します。
FC2カウンター
最新コメント
おすすめリンク
人気定番
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。